灰色バイト


投稿日

2008年2月1日 ほか多数

元ネタ

はいいろ

投稿先

NHK教育を見て21336倍賢く国旗に敬礼
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1201795889/
(初出)

主なコメント

  • なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
  • (*゚∀゚)=3 ムッハー
  • タッ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!! 亜里沙
  • 灰色バイト。・゚・(ノД`)・゚・。

NHK教育の放送終了は「調整芽(大河ドラマ利家とまつ』のOP)」→日の丸・君が代コールサイン告知 と順番にきた後で画面が灰色になって終わるのがお約束。民放だと砂嵐になったり黒画面やカラーバーで終わる局もあるけど、NHKはいつも灰色です。
この灰色画面、単なる固定出力かと思いきや、微妙にぶれたりゴーストが入ったり(←これは受信側の環境にも依りそうだが)してなんともアナログチック。そんなわけで「あの灰色画面はNHKのアルバイト職員がカメラの前で夜通し灰色のボードを掲げているもの」という都市伝説が誕生したのでした。縄文鍋で有名なあの人も、放送終了後はたぶんこんな具合にアルバイトを・・・