日本人のイメージ


投稿日

2008年3月4日

元ネタ

高校講座世界史 第40回「21世紀の課題」

投稿先

NHK教育を見て21720倍賢くもう一度おさらい
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1204561779/

主なコメント

  • いつもの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
  • オイデナサッタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!
  • オイデナサッタ━━━━━━ヽ(*´Д`)ノ━━━━━━ !!
  • 胸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

前回に続き半年遅れの放送分も「時空を超えて」シリーズで「そのころ世界は」なし・・・と思ったら、番組中のロケで民さんが高校に出向いて生徒に日本人とメキシコ人の絵を描かせるという企画がありました。大抵の生徒はメキシコ人の絵を

   __ハ__
   、____丿
    ゙゙( ゚━゚)  メヒコ!
    /゙゙゙○彡°  メヒコ!

このAAみたいに描いてましたが(なぜか1人だけジャムおじさんの絵を描く生徒がw)何人か妙に上手いのもいて感心。
先生はこの企画を通じて「ステレオタイプに頼ってモノを見がち」ということを言いたかったようですが、「○○人」という括りで絵を描かせたらステレオタイプに頼らざるを得なくなるのではないかなぁ? 偶々メキシコ人の知り合いがいたとして、その人個人を描いたら「メキシコ人」の絵になるか、というとそうではないだろうし。