亜里沙時代


投稿日

2008年5月6日

元ネタ

高校講座日本史 第1回「日本のあけぼの」+第3回「弥生時代

投稿先

NHK教育を見て22566倍賢くいつもは過疎タイムだけど
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1210049496/

主なコメント

  • こんな時間にオイデナサッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ !!!
  • おいでませw
  • 今回と髪型違うけど新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • みんな同じ顔の絵師キタ-(゚v゚)-!!!

この日の放送は日本史の伝説回の1つ「亜里沙時代」。弥生時代という名称が最初の土器発掘地(東京都文京区弥生町)から取られているという話を先生から聞いて、上の絵のようなセリフを返すというものです。それを聞いた先生は「何を言っているんだこの娘は」的なリアクションをしていたけど、これアドリブだったのか??
それにしても第1回(マンモスが来日)→第2回(縄文鍋)→第3回(亜里沙時代)と亜里沙さんの伝説は前半に多く出ていますね。特に縄文鍋は彼女のキャラを確定する決定打になりましたし・・・。