私のことを・・・


投稿日

2009年3月27日

元ネタ

エリンが挑戦!にほんごできます

投稿先

NHK教育を見て26253倍賢く何もかも修正したい
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1238070874/

06年に放送開始した「にほんごできます」も既に5周完了。4月から6周目に入ることも確定しています。1周目でエリンが来たクラスが高1だったとしても、この3月にはもう卒業です。時の経つのは早いもんだなあ。
この「私のことをわすれないでください」、本物はこんなおチャラけた状況ではなく、帰国を前にしたエリンがクラスメートに向けて告げる別れの挨拶です。ホニゴンからは基本会話ばかり教わっていたはずが、上手くまとまった挨拶文になっていて感心感心。ホームステイで鍛えられたのか?
しかしそれより感心したのは、エリンの上記セリフに対する咲ちゃんの返し「忘れるわけないじゃん!」の英語訳“How could we?”。反語表現、と言われれば分かるけれど、何も無いところから自分で作文したら出てこないよなー。こういう発想力がほしい。