河は呼んでいる


投稿日

2008年1月23日

元ネタ

高校講座数学基礎 第16回「統計(3)〜比率の推定〜」+同 第20回「音楽と数学」

投稿先

NHK教育を見て21235倍賢くチョイさまを崇めよう
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1201016180/

主なコメント

  • なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って全部目が同じじゃねぇか
  • オイデナサッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

「音楽と数学」のほうは高校講座の歴史に残るネ申回です。特にエンディングが。ちょうど来週3月5日(水)の0:30から放送予定なので、内容は見てのお楽しみということで敢えて書きません。皆さん是非チェックしてください。
その陰に隠れている感はあるものの、もう片方の「統計」のほうもハッチーの名言がツボにはまった良回でした。大きな容器に入れた大量のパチンコ玉の個数を標本調査で推定する実験を行うんですが、推定値を算出した後で実際の個数を調べるために玉数をカウントする機械を持ってきた秋山先生に一言「始めからコレで計れば良かったですねっ♪」・・・おいおいw