ンフンフとマジ食い


投稿日

2008年6月15日・18日

元ネタ

きょうの料理

投稿先

NHK教育を見て23085倍賢く灰人
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1213462615/
NHK教育を見て23129倍賢く今日の仕事はつらかった
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1213786068/

主なコメント

  • 絵師キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
  • いらっしゃった!!
  • 史恵?w
  • かわええ
  • こんな時間に画伯キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
  • キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!!

実況にいるとたまに「教育民は他とは違う」というようなコメントが出てくることがあります。放送対象や番組構成が民放とかなり違いますからね・・・Wikipediaによると

主に学校放送や幼児向け番組、教養番組などを幅広く放送しているため、時間帯によりレスの付きかたに大きな偏りがある。また、毎日ほぼ同じ番組構成を(再放送を含めて)繰り返しているため、書き込みにも一定の『お約束』ができやすい傾向にある。

ということで、他チャンネルとは一線を画している様子が伺えます。
ではNHKなら皆同じなのか、というとそうではない。教育テレビと総合テレビでは大きく傾向が違っていて、その違いが特定の場面に対するレスパターンとして現れるようです。史恵さんが何かを召し上がったときの反応はその1つで、「(;´Д`)ンフンフ」とレスするのが教育民、「マジ食いキタ━(゚∀゚)━!」とレスするのが総合民というように見分けられるとのこと(私は教育実況民なので絵には「(;´Д`)ンフンフ」と書きました)。
他にも「このかわいい子誰?」のような質問に対する応答など、両者を見分けるパターンはいくつかあるようです。注意して見てみると両者の傾向がわかって面白いかも。