高いぞ高いぞ富士山


投稿日

2009年3月30日

元ネタ

趣味悠々・水彩で描くにっぽん絶景スケッチ紀行 第1回「水彩スケッチ事始め」

投稿先

NHK教育を見て26294倍賢くぞくぞく新講座
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1238415926/

主なコメント

  • 噴火しちゃらめえ
    (⌒⌒) 
     ii!i!i    
    ノ~~~\ 
,,,,,,,/´・ω・` \,,,,,,,,,, 
  • wwwwww

「この絵のどこが水彩画なんだ」というツッコミは、どうかグッとこらえてください。水彩効果とかあるにはあるんだけれど何せスピード勝負なもので。。。
富士山という山は麓から見上げていると形も整っていて、青い山体と白い冠雪の組み合わせも綺麗で、あぁ日本に生まれてよかった…ってなことになるのですが、実際に登ってみるとなかなか様子が違う。登り始めこそ緑も多くてアップダウンに富んだ普通の山登りムードだけど、六合目を過ぎるともう一面がゴツゴツした岩と白い霧(これは天候によりますが)の世界をひたすら登り続けることに。下界から青く見えるのは空気の影響でしょうかね。頂上に近づくほど気圧は低く、傾斜も大きくなるので過酷になるのかと思いきや、狭い登山道に人が集中して自然とペースが落ちるのでそうでもない。むしろ先へ先へ進めてしまう七合目あたりのほうがきついかも。
今シーズンの趣味悠々でも9月頃に富士登山を扱うようなので、テキストで予習して夏休みに登るのもアリかも?全裸にネクタイハチマキだと多分死ぬからオフ会は難しいけど。