バラが咲いた


投稿日

2008年7月16日

元ネタ

趣味悠々・植物画の世界へようこそ 第7回「花とつぼみを描く・配置の工夫 ミニバラ」

投稿先

NHK教育を見て23476倍賢くのんびり、じっくり10時台
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1216213244/

主なコメント

  • むずいな
  • 上出来です
  • うまいな
  • 俺のお気に入りのお絵描きBBS荒らしてるヤツより断然上手いよ

手元に残っている即描作品で最も古いものがこれでした。
何が難しいかって「趣味悠々」ではテキストを予め購入していることを前提に話を進めるためか、対象物自体を映している時間が25分間の放送時間のうち延べ5分あるかどうか。たいていの場合は手元に置くための画像をキャプチャで取得することになりますが、それとて番組の最初の方で都合よいアングルの絵が出てこないと使いづらい。
あと、手持ちの描画ツールがマウスしかないので植物のパーツを構成する滑らかな曲線を忠実に描くのが難しい。まぁ直線を真っ直ぐ描くのも簡単ではないし、これはあらゆるマウスものの絵に共通することなのですが。やはりペンタブか?